
--/--

☆嬉しい出来事☆

04/20
入園以来 ずーっと 幼稚園では恥ずかしいからと 何もしゃべらず 動かず。。。そして 何も食べず。。。の二女


いつも 昼食時間に園へ行っては 一人車の中で 食事をさせる毎日を過していました
このままでよいのかと 悩みましたが
かといって 3時まで我慢させるのは かわいそう だけど いつまでも続けるのも。。。

このまま3年間続いたら。。。とか 色々考えていました


そんな中でも毎日
先生から 今日は スリッパを自分で脱ぎました
     今日は 私たちの会話を顔は動かさず 横目で見て聞いていました
     今日は ちょっと自分で 斜めに傾きました(ってそれもどうよ
     今日は 一度だけ笑顔が出ました


と すこーーーしづつ 緊張もほぐれ 自分を出せるようには なっては来ていました
(このままでは 自分から話し出すには 卒園時期??って感じですが)


そんな中  昨日車の中で食事をしながら 
どうしたらご飯食べてくれる?ママも先生も 病気にならないかと心配だよ の問いに

自分でもちょっと 余裕が出てきたのか

こーんなくらいの お弁当箱(5センチくらいを手で作って)これくらいの(1センチくらいの)おかずやったら
先生に口に入れてもらって食べるよ!!
と 言い出したのです

もちろん作りましたよ

うちで一番小さな タッパーに ミニミニおにぎり ウインナー ブロッコリー チーズを

各1.2センチ角 に切って


次の日、、、 ドキドキの時間。。。幼稚園に どうですか?っと
電話してみると。。。

お母さん だいじょうぶですよ! すこーしづつですが口に入れたら 食べています
食べている口元を 手で隠しながら(やっぱりおかしい。。うちの子)

とのこと

よかった???

無事に降園時間の3時まで いえでゆっくりすることが出来ました!

お迎えに行くと 補助のもう一人の先生とお会いすると

お母さんやったね!! 1時間30分かけて完食
その言葉を聴いたとたん
と言うのも その先生が 今日の朝もお会いした時に「うちの一番下の子も 二女ちゃんと一緒で幼稚園に入っておしっこに行きたいと先生に言えず 何度膀胱炎になって病院に通ったことか。。だからお母さんの気持ちも分かるし二女ちゃんの気持ちもすごく分かるんよ? すごく二女ちゃんが愛おしくてね
と言ってくれました

私が独身のころ 保母をしていたころ 保護者の方に 心配ですね、かわいいですね、、と言う言葉はかけていても

愛おしいんよね
という言葉は出たことがありませんでした

うちの子 ちょっと変でさ? ご迷惑お掛けします??と こんなノリだった私ですが
どこかで すごく重く感じていて 先生方に手のかかる子でやりづらいだろうな?困らせてるだろうな?

と 思っていたので。。先生の愛おしい。。と言う言葉をかけてもらったとき
とてもとても 嬉しくて。。
 
のまま お迎えに行き 担任の先生の前でも

こんな 手のかかる 娘と母ですが 親子共々マイペースで頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

そのうち うちでやっているように おしりを出してふざけるような二女の姿が 幼稚園でもみせれますように!
って それはダメか

 いつかご飯を食べれた時のご褒美に クラスで一番仲良しの 小春ちゃんちの二男君と帰りに遊ぼうね!と約束していましたが なんと 二男君、手足口病に。。。ご褒美はお預けです!

元気になったら 遊んでね?

せっかくなので 長女の仲良しのお友達の家へ。。二女も大好きなおねえちゃんなので大喜び
Aちゃん 心配してくれてる小春ちゃん、ママ友のみんな 

ありがとう


20100420191502.jpg
なんてことはない 小さなタッパーですが

記念すべき二女の 教室の中で完食できた 小さなお弁当箱です




Comment
やったぁ~♪
やったねv-308やったねv-308
次女ちゃんv-290
頑張って食べたね~v-344
次女ちゃん自身も、自信が付いたと思うよv-368
この記念すべき日に、うちの次男ときたら病気になっちゃってv-356ごめんね~v-406
今朝も補助の先生と、しっかり手を繋いでいたので
「次女ちゃんv-363次男君が元気になったら絶対遊びに来てね~v-290」って声を掛けたら少し笑ってくれたんだよ~v-344
おぉぉ~表情が出てきた~って嬉しくなっちゃったv-411
小春ちゃん
本当~~~??

幼稚園で 笑ったの~~v-8
すごーい! いつもはね 車から降りる時 ドアをロックして 出てこないんだけど
今日は 門のところまで 自分で走っていったんだよv-344

本当にありがとうね!

二男君 お大事にね!Atora*ちゃんの二女ちゃんとみんなで遊べる日を楽しみにしてるよv-344
No title
こんにちは(^u^)
いい先生でよかったねー
文面見ててわたしまでv-409
帰って顔見るまで、心配でたまらなかった頃が思い出されました。
おべんとう完食!おめでとうv-315
No title
よかったねv-33
ホントに本当にv-237

私も泣けてきちゃったe-259
母は心配でたまらないんだよねv-238

ちょっとずつ成長してる次女ちゃん、すごいぞv-315
No title
すご~い!次女ちゃん!
ちょっとづつだけど、成長してる~。
涙・涙だね。
大きくなったときに、「あんなことあったな~」って笑い話になるよ。

うちの娘も色々ありました。
今となっては、思い出のひとつです。

子育て、お仕事、頑張ってね!
ちゃーママさん
ありがとうございます~~

とてもながーくなってしまった 文を読んでいただきありがとうございましたv-8書き出したら 止まらなくなってしまったv-356

子どもたちどの子も 心配は尽きませんが これも幸せなことですよねv-290
ラブちゃん
子どもそれぞれに 違うから 悩みも様々だよv-356

長女の時は 気が強すぎて 男の子とけんかするので悩んでたよv-394

これからもマイペースで 二女は進むことでしょうv-397

ありがとうねv-290
ましゃたろうさん
コメントありがとうございまーすv-344

こうやって悩んだりするのもほんの数年なんでしょうねv-290
冷静に考えたら すでに今の時点で突っ込みどころ満載の 二女の行動だから 笑えるんですけどねv-356

いろいろ 乗り越えながら一緒に成長していくんでしょうね。。v-290がんばります!
抱きしめたいよ!!
v-406v-406わが子のように涙出たよ~
次女ちゃん、よく頑張ったね♪完食、おめでとう!!
私がギューって抱きしめたいよ!!
昨日の帰りに見かけたとき、表情はいつものままだったけど
先生と手をつないで、トイレに行って出来てたよ。
よかった、よかった^^

いつも、笑って、大丈夫やか~次女って話してくれてたけど
ホントはすごく心配だったはず。
でも、笑顔で根気よく、ママはホントによくがんばりました^^
ママにも次女ちゃんにもパチパチv-424

いつか、バレエの洋服に着替えて踊って、ちゃんと
着替えをなおす次女ちゃんが見れますように♪

みんな、いろんな不安があると思う。
でも、一人じゃないから!一緒に乗り越えていこうね♪♪
ひまわりちゃん
ありがとうv-10

もうね~v-356恥ずかしいからと 一生人前でご飯を食べないわけもいかないしねv-397

すこーしずつでいいから 人前で言いたいことも言えるようになるといいけどね
なんといっても あの二女ですから しばらく時間はかかるだろうけどv-356

入園して数日間 今までやらなかった指をくわえだして、それを注意されると今度は指を鼻の穴に入れて一日過してた子だから。。。本当に不安なのか ふざけてるのかって感じだよね。。

それぞれ色々あるけどお互い頑張ろうね~v-344
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

fu.no.ha

Author:fu.no.ha
福岡初のロザフィ認定本部講師です (認定試験はこちらの教室で行われます^^)

福岡にもロザフィブーム 到来かも?です♪
3人娘を育てながら
福岡飯塚校、直方校、自宅校(田川市)をやっています

飯塚校・・飯塚かやの森 サードプレイス内
直方校・・神正町 はなくまや内

体験会に ぜひいらして下さい!
(ピルケースをデコレーションします)

お問い合わせは fu.no.ha@gmail.com
ブログ内のコメント欄、メッセージにてまたはロザフィのHPにて。。
質問などもどうぞ! 心よりお待ちしております

最新記事
レッスンカレンダー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています!ぽちっと押していただけたら 嬉しいです♪
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
