
--/--

換気扇のお掃除♪

12/02
今日は 雑貨屋さんや資材屋さんにあそびに行こうかな???

と思っていたけれど

昨日偶然見た お昼の番組で オレンジページの製作スタッフたちが やっていたレンジフードの大掃除
の仕方を 試してみたくて 仕方なくなり


私のお掃除の神様がふって来るのも 年に数回あるかないかなので



やってみた


20101202095247_convert_20101202230653.jpg

シンクの中に 2重にした大きなビニール袋をいれ

その中に

20101202095629_convert_20101202230722.jpg
五徳や 約○年お掃除していない 換気扇のフードなど
を入れる

20101202100416_convert_20101202230755.jpg

ついでに魚焼きのグリルも入れて 油汚れ専用の洗剤を直接 スプレーしまくる



20101202100926_convert_20101202230829.jpg
その後 2重にしたビニール袋の袋と袋の間に 熱湯を入れて(意味分かるかな?) 袋の口を結び

密封し 外側から温める事によって 蒸気などの力で 油汚れを浮かせる(実際には 五徳などには洗剤のみでお湯はつきません)

20101202103847_convert_20101202230903.jpg
その後 普通どうりに 洗ってみると なんと油汚れが する???っとこすらずに落ちた
洗っている時の水の汚いこと!!

他のものは 今までのお掃除のようにごしごしこすらずに驚くほど簡単に油汚れが落ちたけど。。。

さすがにお掃除してない歴○年の 換気扇の中のファンの部分の羽ひとつひとつに

20101202104312_convert_20101202230934.jpgごっっそり油汚れが、、

スポンジなどでは落ちず 割り箸などで こそぎ落としました
すごい粘土みたいな 汚れがびっちりで

定期的にお掃除しておけば良かったと 後悔

うちのファン以外には 効果テキメンです

お勧め  

です


そんなこんなで ファンのお掃除に思いのほか時間がかかり 気がつけばお昼でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
   ↑ランキングに参加しています
タグを押していただけたら嬉しいです





Comment
おはようございます!
ビニール袋の中にお湯と洗剤を入れてつけ置きするやり方は知ってましたけど、
2重の袋の間にお湯を入れてふやかす方法は知りませんでした!
私も試してみようかな(*^_^*)
私にもお掃除の神様が舞い降りないかな~

ちなみに油汚れ専用の洗剤は普通に売ってるの?
私も換気扇にやってみたいです^^

お掃除、お疲れさま~
mako先生
外側からふやかすから^^洗剤の方は薄くならずに使えますしね~

なるほど~~と思いました♪

ゴシゴシこすらなくて良いから 楽チンでしたよ^^
ラブちゃん
これがまた めったに舞い降りなくて困ってんのよね~~(笑)

そうそう普通のレンジ用の油汚れ用のマジッ○○ンとかを使ったよ! しつこい汚れはこれでも結構時間かかるけど(私の場合)このやり方で本当に何もせずにする~~っと取れたよ^^
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

fu.no.ha

Author:fu.no.ha
福岡初のロザフィ認定本部講師です (認定試験はこちらの教室で行われます^^)

福岡にもロザフィブーム 到来かも?です♪
3人娘を育てながら
福岡飯塚校、直方校、自宅校(田川市)をやっています

飯塚校・・飯塚かやの森 サードプレイス内
直方校・・神正町 はなくまや内

体験会に ぜひいらして下さい!
(ピルケースをデコレーションします)

お問い合わせは fu.no.ha@gmail.com
ブログ内のコメント欄、メッセージにてまたはロザフィのHPにて。。
質問などもどうぞ! 心よりお待ちしております

最新記事
レッスンカレンダー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています!ぽちっと押していただけたら 嬉しいです♪
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
