
--/--

今村敦子さんのキラキラトークレッスン☆に行ってきました♪NO2

05/19
先週火曜日に行ってきました

今村敦子さんの「キラキラトークレッスン☆」

TVやラジオでは おなじみな方とこんなに間近にお会いでき

そしてお話をさせていただけるなんて


感激だし、超~~~~ 緊張!!!


お部屋に入って 初めて目の前に 敦子さんが

へへ。緊張で倒れそう(゜∀。)(笑)

と思っている私に

「フェイスブックでね桐野さんですよね?よろしくお願いします

と声をかけてくださいました

うれひぃ~~~(≧∇≦)/



ってかんじでしたね


さて。

トークレッスンのテーマは

キラキラトークレッスン  (会話術2 愛される会話、楽しい会話術)

というものでした。

多分 今までのレッスンの中でも毎回出てきていると思われる

人との信頼関係を作る3つの法則
☆ページング(P) バックトラッキング(T) ミラーリング(M) の法則について

学びました。

ページングの法則。。相手の話し方、テンションなどに、自分をあわせる方法のことです。
話すリズム・スピードや、声の大きさ をあわせていくことで 相手に安心感を与えるそうです。
ここにプラスアルファで敦子先生のテクニックなど教えていただきました♪

バックトラッキングの法則。。相づちの時に相手の言葉に一つをくり返す。(一番言いたい、伝えたい言葉)
       ここで敦子先生が ご自分のお子様の例を使ってわかりやすく説明してくださいました
   
子供が「いやだ!」「やりたくない!」
            
と言っている時に
「なんいいよんね!いやだやないと!せなやろ」と言いがちですが(私だけ?(笑))
「そうよね。いやよね。やりたくないよね。」と同調してあげると 
こどもは すっごく安心するというか、自分の気持ちを分かってくれてるんだ

と そのあとの言葉かけ次第で 子どもが自分から やろう! という気持ちにもっていってあげる。。


そうなんだよね~~~ 私が数年前、幼稚園教諭をしていた時には きっとそれが冷静に出来ていたほうだと思うのだけど。。我が子となれば、そして3人娘それぞれが言い訳を言い出すと

キ~~うるさい!!やんなさ~い!! ってなってしまうのに
それを 敦子先生は子どもにちゃんとやってあげて子供が伸びるようにしてあげてる。。尊敬です

最後にこのトークレッスンの主催されている平井先生が教えてくださった
ミラーリングの法則。。話している相手と同じ動作をする。すると相手は自分と同様の仕草や動作を行う相手に対して好感を抱くそうです。

色々とこんな私でもすっごくわかりやすい言葉でこれらのコミュニケーションの法則を
「会話美人」になりましょう と教えてくださった 敦子先生、平井先生

本当にありがとうございました! 参加してよかったしもっと いろいろと学んで参加していきたいと思いました(´∀`*)

まだまだ たくさんのことを教えてくださったのですが、、、たとえば芸能界裏話とか??あれ?ちがうか(笑)
他にもお聞きした会話テクニックすごく 参考になりました♪

でも、いちばん 私が学んでよかったなと思うものは 相手の名前を覚えるやり方!!でした(笑)
どこかでお会いしたのは覚えてるんだけど 名前を覚えられない。。。アホな私。。(T_T)

う~~ん。。
DSC_0369_convert_20120519162540.jpg学んだこと
うまくまとめること。。出来てない気がしますが。。。すみません

文章力、表現力ももっともっと 学んでいかないといけない という課題ができました

ご一緒させていただいた方々もすごくキラキラされていて 素敵な方ばかりでした


帰ってきて みんなに聞かれること。。。今村敦子さんってどんな人やった??

はい。 むちゃくちゃ顔も小さいし 綺麗で それでいて超気さくな とってもとっても素敵な会話美人の方でした


心理カウンセラー、スマイルプロデューサーの平井妙子先生が
ブログで 「ロザフィ」のことを紹介してくださっています光栄です~~ ありがとうございます~~

平井妙子先生のブログ →NLPトレーナー妙☆の「輝く人生☆導場」~美心脳倶楽部 幸導塾~               



今村敦子さんのブログ→http://www.atsukoi.net/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









Comment
ありがとうございます♪
こんばんは(^-^)
先日は御参加ありがとうございました!
また、素敵にご紹介下さりお礼申し上げますm(._.)m
また、敦子さんとトークレッスンを企画致しますので、是非御参加頂ければと思います(^_-)-☆
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
平井先生♪
こんなつたないブログにコメントいただき、ありがとうございますv-10

トークレッスン、是非また 参加させていただきたいと思いますe-266

今後ともよろしくお願いいたします!_(._.)_ 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

fu.no.ha

Author:fu.no.ha
福岡初のロザフィ認定本部講師です (認定試験はこちらの教室で行われます^^)

福岡にもロザフィブーム 到来かも?です♪
3人娘を育てながら
福岡飯塚校、直方校、自宅校(田川市)をやっています

飯塚校・・飯塚かやの森 サードプレイス内
直方校・・神正町 はなくまや内

体験会に ぜひいらして下さい!
(ピルケースをデコレーションします)

お問い合わせは fu.no.ha@gmail.com
ブログ内のコメント欄、メッセージにてまたはロザフィのHPにて。。
質問などもどうぞ! 心よりお待ちしております

最新記事
レッスンカレンダー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています!ぽちっと押していただけたら 嬉しいです♪
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
